Home > お知らせ > ハーブの授業「ハーブおやつ作り」

2017.02.17 (Fri)

ハーブの授業「ハーブおやつ作り」
 15日、川原小学校4年生、今日の5、6時間目はハーブの授業です!
今回は、みんな楽しみにしてくれていた「ハーブおやつ」作りです。

 
 小学校のハーブ花壇はまだ雪が残ってます。雪の下のオレガノと、常緑のローズマリーを収穫して使いましょ!ハーブガーデン平田産のバジルとローリエも持ってきました。
 
 
 
 今日はハーブクッキーと、ハーブピザを作りますよー!ハーブティーも入れて、「ハーブおやつタイム」を楽しみましょう!
 
 
 

f0167635_10341708.jpg 料理におすすめのハーブ、バジル、ローズマリー、オレガノ。乾燥したものを細かくしてあります。班ごとに好きなハーブを選んでくださいませ。

 

 
f0167635_10340493.jpg クッキーは、好きなハーブを生地に混ぜ込み、ひとまとめにします。ハーブは一種だけでも全種類入れてもいいですよ。班ごとに違う味ができます。

 

f0167635_10342733.jpg 生地を薄く伸ばして、クッキー型で抜きます。あとはオーブントースターで焼き色がつくまで焼くだけ。

 

 
f0167635_10351502.jpg 少し焦げちゃったけど、はい!できあがり(*^^)v
 

 

 

 

f0167635_10353120.jpg ハーブピザは、餃子の皮を使います。お好みのハーブを入れたケチャップを塗り、とろけるチーズをのせ、その上にまた好きなハーブをトッピング。あとは同じくこんがりするまで焼くだけです!

餃子の皮にケチャップだけでピザなんて、と思うなかれ!たったこれだけでも美味しいですよ!

f0167635_10405035.jpg ちょっと、バジル乗せ過ぎではないですかー!(笑)

 

 

 

 
f0167635_10353900.jpg とっても本格派な味でおいしい「ハーブおやつ」、どちらもあっという間にできちゃう簡単クッキング!
・・・クッキーの型抜きに実際は時間が予定以上にかかりましたが(^^; 
 

 

f0167635_10344054.jpg

 
 子どもたちが作ってるのところをフォローしながら、こちらのガスコンロでは「ザクッとおいしいハーブポテトフライ」と「ハーブホットケーキ」も作ります。おー忙し(>_<)
 

 

 

 
f0167635_10363244.jpg さぁ!ハーブティーも飲みましょう。前の授業で人気だったホーリーバジルに、今日はケツメイシをブレンドしますよ。
 

 ケツメイシは生薬名で、健康茶のハブ茶のことです。漢字では「決明子」と書きます。(音楽業界の「ケツメイシ」さんは、薬剤師さんだそうですよ)

f0167635_10362003.jpg 香ばしくて美味しいケツメイシとホーリーバジルのブレンドティー。「あ~~美味しいわ~、ハーブティーホッとするわ~」と男の子。毎回ハーブティーを飲んできましが、何だかこれまでで一番人気の味だったようです。みんな「おかわりー!おかわりー」って、うれしいな(*^^)v

f0167635_10355524.jpg さぁ!ハーブの香りいっぱいのフライドポテトとホットケーキもできましたよー。

 
「このポテト、めっちゃうまっ!」「どうしてこんなおいしいが?」と、こちらも好評です(*^^)v
一緒に揚げたハーブとニンニクまで大人気。

 
 ホットケーキは、「ホットケーキのもと」さんの味だから、美味しさは安定しているんですが、ハーブを入れるとこれまた、おしゃれでおいしいホットケーキになるのですよ(*^^)v
 

f0167635_10470008.jpg 私が作った「レモンバームとレモンタイム入りクッキー」も持ってきましたよー。こちらは今回使ったスパイシーなハーブとは違って、レモンの香りのさわやかクッキーです。
 
 
 
 自分たちが学校で育てたハーブを使って、料理ができた!おいしかった!楽しかった!と子どもたちの心に残ってくれたら、こちらはうれしい限りです。
 
 「家で作ってみたーい」と言ってた子どもたち。学校のハーブを収穫していってお家の人と一緒に作ってみてくださいね(≧◇≦)
 
 
 

f0167635_10473406.jpg おまけ・・・その後余分に作ったものを職員室へ。先生方にもクッキーやピザは好評でした。一番人気はハーブの香りいっぱいのポテトフライ(*^^)v もれなく先生方にもレシピは配られましたよ(*^^)v

先生方も学校のハーブを収穫してお家で作ってみてくださいね(^^)/~~~


© Copyright 2017. herb garden HIRATA.