Home > ブログ > お寺でライブでハーブテイー

2019.04.27 (Sat)

お寺でライブでハーブテイー

 4月26日、「お寺でシャンティシャンティシャンティ」ライブ I N 南砺市光徳寺。

 ボーカル&シタール奏者ミナクマリさんと、ギタリストの清水ひろたかさん。二人の無国籍サウンドが重厚な本堂にピッタリ!ステキに響く音が心地よいライブでした。

 その素敵な空間でハーブティーを出してほしい!と注文いただいたのは、南砺市の地域おこし協力隊の松井香楠子さん。今回のライブは彼女の企画です。

 去年もミナクマリさんのライブを古民家で開催して大成功だったとのこと。
 今年は松井さんが大好きな「光徳寺」さんでのライブが決定、そして本格インドカレーも食べられるライブなのです。
 今回、ハーブガーデン平田のお仕事として、会場で「カレーに合うハーブティー」を出してほしい!依頼いただきました。

 この松井さんとの出会いを設定してくれたのは、小矢部市の地域おこし協力隊の元井康平さん。名古屋からのIターンの彼。ダンサーで演劇者でもある彼。いろいろな人をつなぎます。
 その時、いただいた松井さんが描いたイラストが大変かわいくツボ♡で、もっとお話したいと思ってました。以前インドに住んでいたという松井さん。現地で学んだ本格インドカレーをライブで提供されるとのこと。  

 カレーにあうハーブティーとはどんなの?
 松井さんと打合せ。ぜひ!という「ホーリーバジル」を中心にしたブレンドティーを私なりに何種類か考えました。
 後日、松井さんとそれを飲み比べて、今回のカレーのためのハーブティーを完成させました(*^^)v

 カレーのためのハーブティーは
「ホーリーバジル、シナモンバジル、ペパーミント、レモンタイム」
これは香りが甘く濃く、ちょっとくせのあるカレーにも負けない味です。

 もう一つは、レモン系ハーブが香るリラックスティー。
「レモングラス、レモンバーベナ、ラベンダー、ジャーマンカモミール」
こちらは、ハーブティー初心者でも飲みやすいようなブレンドになっています。

 松井さん作「春のベンガルカレー、タンドリーチキン付き」に合うかしら?

「アラ!おいしいわ!」 「うんうん、カレーに合う合う!」と、お客さんに好評でした!・・・ほっ!よかった~(≧◇≦)
 カレーにトッピング!フレッシュハーブも畑からお持ちしましたよー(*^^)v

 この日限定のパッケージも作りました(*^^)v
松井さんがサラサラッ~と描いたイラストがかわいい☆ そのイラストを元に私がちょこちょこっと手作り ・・・ 自己満足ですハイ!(笑) 

 ハーブティーは、ライブ前にミナクマリさんと清水さんにも飲んでいただきました(*^^)v おいしいと言っていただいて、やった!ライブ前にリラックスしていただけましたか?♡

 ステージは、ミナクマリさんのほんわかと、そして力強いその歌声、重なって聞こえるシタールの音色、清水さんの軽やかなギターにハード系エレキ(金色でした)もあって、ゆったりと、そしてドキドキの時間でした。
 ギューンギュイーーン!とハードなエレキの生音を聴き、おー!これこれ!久しぶりのこの感じー!キャー☆トキメクー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ・・・何だか長い間ライブ行ってなかったのね、と気付く私でした。昔はハードロックのコンサート行ってたなぁ・・・と。
 お仕事といいながら、とっても癒されたのは私でした(*^^)v

 

 ライブを宣伝する時間が短かったのですが、光徳寺さんの近くに住んでるご夫婦も急きょ来てくださいました。私の同級生であり人生の大先輩!(小矢部園芸高校専攻科に30過ぎて入学した私、クラスのみなさんは50~60代でした。ご夫婦一緒に仲良く通っていた笑顔が素敵な吉田さんご夫婦♡) 下処理したワラビをお土産に持ってきてくださって♡ 「はい、これ!頑張ってるねー」って。うれしいーー(≧▽≦)

 

 ミナクマリさんはインドで、紅茶の専門の学校を出られたとのことで、また詳しくお話を聴きたいと思います。
 「光徳寺」さんは知ってる人は知っている版画家棟方志功で有名ですよね!大胆なふすまや気になる民芸品たち、お庭も大変興味あったのだけど、ハーブティー出してるだけで忙しく、アッという間に撤収でした。今度ゆっくり伺いたいと思います!

 今回のお仕事、初めての企画、挑戦でした。松井さん!また一緒に薬草イベントもやりましょうね(*^^)v 


© Copyright 2017. herb garden HIRATA.